日本語学習

教科書の日本語vs日本人の日本語

日本語を勉強する人の中でも、教科書を使って勉強を始める人が多いと思います。
「みんなの日本語」や「Genki」など、世界中で使われている有名な教科書もありますよね。
また、JLPTに合格することを目指している場合、教科書を使って勉強するのが一般的ですよね。
教科書の中でも、音声が聞けるものや、母語で解説があるものなど様々だと思います。

反対に、日本語の教科書を使わずに日本語を学ぶ人もいます。
日本人の友人や恋人と話すことで、日本語を自然に学んだり、アニメや漫画を通して学ぶ人も多いですよね。

では、教科書を中心に使って勉強をすることと、自然に日本語を学ぶことは、それぞれどんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。
今回は、教科書の日本語と日本人が使う日本語の違いをご紹介します。

教科書の日本語

まずは、教科書の日本語から解説していきます。

教科書で日本語を学ぶことでのメリットは、正しくて丁寧な日本語が学べることです。
日本人は、会社の中や目上の人との会話では、とても丁寧な日本語を使います。
教科書の中ではこのような丁寧な話し方を学ぶことができるので、実際に日本人と話す時に、失礼になる心配はありません。

また、教科書を使う場合、文字に慣れることができます
ひらがなとカタカナ、そして漢字を見ながら文法や語彙を学ぶので、しっかり日本語を読むことができるようになります。
特に日本に住む場合、店のメニューや案内などほとんどが日本語で書かれているので、文字に慣れておくのはとても大切です。

では、日本語の教科書を使う場合のデメリットはどうでしょうか。
日本語の教科書を中心に使う場合、リスニングと会話力がなかなか伸びない可能性があります。
もちろんCDが付いている教科書も多いですが、教科書の中の日本語は、日本人が普段話している日本語と少し違う場合が多いのです。

例えば、わたしは昨日ケーキを食べました。という文が教科書にあります。
しかし、実際日本人が話す場合、昨日ケーキ食べた。または、昨日ケーキ食べました。と言うことが多いです。
日本人が話す際には、「わたし」などの人称を言わなかったり、「は」や「を」などの助詞を省くことはとても多いです。

また、実際にはスラングや流行りの言葉も多く使われていたり、外来語などのカタカナ言葉も多く、教科書にはない日本語がたくさん登場します
そのため、教科書のみで日本語を学んでいると、日本人と話した時に「全然わからない!」ということもよくあるのです。

会話が上手になりたい場合は、教科書で読んでいるだけでは上手にならないということが分かりますよね。

日本人の日本語

次は、日本人が実際に使っている日本語についてです。

日本人と話しながら日本語を学ぶことのメリットは、なんと言っても「自然さ」です。
日本語は相手の年齢や立場によって大きく話し方を変える言語です。
そのため、教科書の日本語のみを使用すると、丁寧ではありますがとても堅苦しい日本語になってしまいます
友人や恋人、年齢の近い人と話す場合、「タメ口」というカジュアルな日本語を使います。
このタメ口は教科書には載っていないので、実際に使いながら慣れる必要があります。
日本人と会話をしながら日本語を覚えた人は、タメ口がとても自然で、スラングなどの流行の言葉も知っています。

しかし、一つ気をつけなければならないことがあります。
それは、日本語の使い分けです。
先ほども言った通り、相手によって話し方を変えるのが日本語なので、カジュアルな日本語しか知らない場合、相手に失礼に聞こえてしまう場合もあります。
外国人だから仕方ない、と思われることもありますが、やはりしっかりと丁寧な敬語を話すことは大切だと思います。
特に日本で働きたいと思っている人は、このような日本語の使い分けに注意する必要があります

また、会話だけで読み書きができないと、不便なこともとても多いです。
教科書はちょっと退屈…と思われるかもしれませんが、ある程度基礎的な日本語を教科書で学んでから、会話中心の練習をするという方法もおすすめです。

まとめ

教科書の日本語と、日本人が使う日本語、それぞれの違いや勉強方法のメリットが分かりましたか。
教科書だけで勉強したり、会話だけ練習する場合は、それぞれのデメリットを考える必要がありますよね。

教科書を使いながらも、会話が上手になるような練習ができるのがベストです。
基礎的な文法も学びつつ、さらに自然な日本語を身につけられるように工夫しましょう

JAPADYでは、PCやスマホがあれば、いつでも日本人の先生と日本語の会話レッスンができます。
日本人の先生と会話をすることで、自分の日本語の弱い部分がわかるし、日本語の勉強のモチベーションをアップすることができます
独学で日本語を勉強している方は、ぜひ使ってみてくださいね!

自然な日本語を学ぶためには、教科書も会話もどちらも大事だね!